Bright Sky

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しい山汐菜(やましおな)♪

<<   作成日時 : 2018/01/15 16:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


こんばんは〜冷え込みますねぇ><;
北部九州のお方ならご存知かもと思いますが、皆さま「山汐菜(やましおな)」という葉菜、目にされたり食されたりしたことはありますか?

僕は福岡に来てこの山汐菜という美味しい野菜を初めて知りました。

ずっと以前、朝倉市やうきは市へ行くドライブコース(道の駅や産直に行くときに通るお気に入りのR386ルート;)の途中に住まわれているお方とたまたま縁あり、そのお宅から初めて教わりました。

ご自宅で自製された山汐菜の浅漬けを頂いたのですが、
帰宅後食べたらそのあまりの鮮烈な美味しさの虜になり。

再訪した時、山汐菜の味の感動をお伝えすると、そちらの畑で立派に育っているものを一株そのまま頂きました。
一株がかなり大きかったような記憶があります。
自宅で浅漬けにしてみたところ、これもまたシロウトが作ってもとても美味しく仕上がってくれました。

ですが、そのお方ともいつのまにか疎遠となってしまい、
山汐菜を福岡市や西の糸島市では目にすることもなく時が過ぎていました。
あれをもう一度食べてみたいなぁ…と思い出していた昨年末、
近所のホームセンターでふと目に入ったのがこれ!
山汐菜の種(><!
画像


ただ、パケ写のようなほうれん草みたいではなかった気が…
これは育てやすいよう改良された園芸種的なのかな… わかりません

ですが、まぁ山汐菜と書かれているので嬉しく買い求めました。
11月ごろで時期遅れかなとか、そして地域的に育たないのでは、と不安ありつつも我慢しきれず庭に作っていた小さな畑に蒔いておきました…

成長力旺盛でしっかり芽吹きました(´▽`)ノ
まだまだ若いですが、今このくらいまで育ってくれています〜(><♪
画像


画像


よく言えばオーガニック農法、別の言い方ですと放置プレイで育ててますので虫食いもちらほら ;
ですが、自分としては芽吹いてくれただけで大満足。
間引くのが遅くなりました ;
間引き菜を食べてみるのも楽しみです。
以前いただいたものはわりとごつめな印象でしたが、いや、記憶が定かではありません…
庭のはまだ若いせいか柔らかくきれいな黄緑色をしています。
もっと大きくなるはず…。


野沢菜や高菜の浅漬けとはまたちがう風味で軽くピリッとした後味もいいアクセント。
青菜の新鮮な風味が口に広がります。
浅漬けにしたものしか食べたことがありませんが、まだ若葉ですので炒め物やおみおつけの具にもしてみようと思っています。
サラダにはちょっと固そうですね… どうかなぁ〜(@@

画像


近々、浅漬けを作ってみます。
が、美味しくもほろ苦い思い出の懐かしい深い味がするだろうなぁ…
 耐えれるか?俺…

インフルエンザが流行っていますね
寒さ続いていますが皆様どうぞ御自愛を!(’▽’)ノ




BGM: ランディ・ニューマン「Sail Away」



    
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美味しい山汐菜(やましおな)♪ Bright Sky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる