Bright Sky

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分県国東市・両子寺(ふたごじ)へ

<<   作成日時 : 2018/01/17 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


こんばんはヽ(‘∇‘)ノ
昨日の「豊後高田市・昭和の町」からの続きで ゞ
レトロの町を満喫した後、国東半島のほぼ真ん中にある
両子寺まで足をのばしました。

雪の降りつもる中、一度訪れたことがあります。
そのときとても印象的だったのが境内入口に屹然と立たれている仁王様。

妻はまだ訪れたことがないので、この仁王様を見せたい!
時刻は夕刻にかかっていましたがなるべく急いでいこう。
昭和の町から大体30分ほどでしょうか。

ただ途中、なんか道を間違えたみたいでゞ
細いくねくねの山道を通ったりして…;
本当はまっすぐに広い道でいけるんですよね(´▽`;
(九州のこんな素朴な風景が新鮮で大好きでドライブに出かけたくなります。)
のんびりした快適ロード。
画像画像


なんとか日没前にとうちゃこ〜
画像


こちらも駐車場が広いので助かります。
画像


書院・客殿。
画像

画像


(昨秋なのでゞ)紅葉の中、少し下りますと、
画像


妻に見せたかった仁王様とご対面。 (反対側から来てしまいましたがね…
画像

画像画像


神社では普通にお守りなど色々置いてあり楽しく授与してもらいますが、
ここはお寺なのですが同じくさまざまな授与品?が置いてあります。
またよく考えたら普段、見知らぬお寺にお参りに入るということもないのでなんか不思議…

で、実は以前来たときに買った、いや授与されたコレが欲しかったのですが…ありませんでした(´▽`;・・・残念。
画像



お寺近くの「両子河原座」という食事処の美味しいお蕎麦もお勧めです。
画像画像


画像



帰路はもう真っ暗ですが、また高速にのるのも味気なく。
やはりいつものようにとろとろと国道県道を走って帰ろっと(ひとり内心)思いました。
R10からR212に入り、青の洞門、耶馬溪を経由して日田まで出て、
そしてまさかの日田ICからも高速にのらず、R386(朝倉街道)から福岡都市高の水城ランプ(大宰府)までゆっくり走ろ〜( ̄∇ ̄)

やはり下の道は楽しいですね。
今回初の「道の駅なかつ」もちょうど出てきてくれて、閉店ギリギリでしたが初めて立寄れました。
道の駅、大好きですハイ…
スタンプラリーもやってます…ゞ なかなか新しいとこ行けてないすけど

青の洞門や耶馬溪というワイルドな観光名所は真っ暗すぎて、
なにがなんだか分かんないまま走り抜けましたが ゞ
なじみの朝倉街道に入るとちょっとほっとして、よく立ち寄るおうどん屋さんで簡単に〆ました。
画像


時間的にちょっとばたばたでゆっくりできなかったのが残念ですが、
富貴寺へも兼ねてまたいつか参ろうと思います。
いいドライブでした(*´▽`*)



BGM: キャスリーン・バトル「オンブラ・マイ・フ」


   
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遊びに来ましたよ!!この後ろ姿は、、、2つ程前の型のフーガですかね?あたくし、今のフーガよりも前の型のフーガの方が好きですよ。だって、今のはスカイラインと一緒な顔ですよね。もし良ければ、これからもよろしくお願いします。
nas-nas
2018/01/19 23:01
★nas-nasさん、こんにちは(*'∇')ノ
コメント有難うございますm(__)m

仰る通りVQ35DEのスポーツパッケージ・ブラックリミテッドUですゞ
もう11年目に入るコです><大事に乗ってきたのでまだ10万kmには達してないです。
ただ来月車検で、それに加えてまずドラレコ(Y社製で数年前に購入)が最近壊れ(なんで><?)、
さらに一昨日、左フロントタイヤで釘を踏んでしまった…_| ̄|〇
痛すぎる出費確定…(;; キツー><
スカクー様と多分同じく19inchなのでもうホント高いのご存知ですよね。
もちろん仕方なく4本替えします…
殆どがディーラー頼みの車知識ない自分ですが、
さすがにタイヤはですね;定価なんて絶対ヤダ!
タイヤ館、オートバックス、イエローどこが一番安いかなぁと物色しに行かねば><

初コメント頂いたのに暗い話ですみません><;
のんびり身近なことだけ書いていきますのでご無理とかされないで下さいねヽ('∇')ノゆっくりよろしくでーす!
ソフィア
2018/01/20 11:50
連コメすみません。
まあ、今の車は11年目でもまだまだ走れますからね。あたくしも車のことはほとんどデラ任せです。(汗)タイヤは量販店よりもネットで探した方が断然お得ですよ。あたくしのスカの19インチはネット通販でピットのあるお店で、オートバックス4本18万→9万で交換できましたよ。良かったら見てね。 http://nas-nas.at.webry.info/201504/article_7.html 軽もココで交換しました。 http://nas-nas.at.webry.info/201611/article_7.html
nas-nas
2018/01/21 19:11
★nas-nasさん、こんばんはっ(*'∇')ノ
ご親切に有難うございます!!

なるほど!ネット通販。しかも自分でつける自信はない私としてはピットありのお店は魅力。
さらにそのプライス…マジっすか、驚き!
今の常識なんですかね?ネットで釣り小物くらいしか買わなかった自分はかなり損してきた…

過去記事拝見しましたよ。
トレッド部のヒビはよく分かる〜
19になったら新品でも早々にここ食ってきません?
お互い維持費色々かかりますよね…><

ただお教えいただいたお店、関西尼崎…
実は私、九州住まいでm(__)m
観光かねて山陽を久々飛ばそうかなぁ釘付けたまま><

九州でもそのようなお店があるかもしれません、調べてみます。参考になりましたっ!助かります
ソフィア
2018/01/21 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大分県国東市・両子寺(ふたごじ)へ Bright Sky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる