Bright Sky

アクセスカウンタ

zoom RSS お風呂は心も温まる(^∇^*)

<<   作成日時 : 2018/02/05 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

こんばんは(^∇^)
朝起きたら庭にうっすらと雪が積もっていました。
晴れながら小雪が舞い、深々と底冷えする福岡です。

福岡は南国九州なので暖かいだろうと思っていましたが、
冬は東京より厳しく寒いと感じます。
夏は本当あっついすけど…;

緯度的に上ですし、日本海側(寒流)に面しているので当然ですよね ゞ
イメージ的に冬でも暖かいと思われる方もいるかもですが、
住んでみて驚いたひとつです。 (去年はこんなに…↓)
画像


でも、そこはやはり九州。
中央に阿蘇山を構え、西は雲仙普賢岳、東には(大好きな)久住連山、
南にはどーんと霧島の峰々、開聞岳や桜島などなど豊かな山に恵まれていることもあり良質な温泉が豊富です。

少しクルマを走らせると、冬景色の中モクモクと蒸気を立ちのぼらせている風景を大概見られるのも嬉しい。

そして本格的な温泉でなくとも、普段気軽に入れる立ち寄り湯、銭湯の数も街中として充実しているほうではないでしょうか…。
(自分は関東出身なのでお国自慢とかでないよ〜)
そして料金のほうもお安い。
画像

と言いながら実は、お風呂に目覚めたのは九州に来てからで ゞ

九州に来て新鮮な驚きだったのが、男女問わずかなりの割合で車の中にお風呂セットをいれている人が多いこと。それも常備で(@@
スーパーやコンビニに入る感覚くらいふらりと立ち寄り湯に寄られる方々が意外と多い。

九州に転居してきてすぐの頃は軽くカルチャーショックでした。
観光地の大宰府天満宮ってありますでしょ?
菅原道真さんの飛び梅で有名な。
神のオレに頼むより自分でがんばれと仰られてるかもしれない学業祈願で有名な。
画像

福岡に来たことだし、まずはぜひとも行ってみたいと思い(気軽にいける距離です)、そのころご近所で知り合いになった年輩のお方と母の三人で行ったのですが、
観光し終えたあとの車内で「じゃ帰りがけに二日市温泉に入っていこねっ♪」
超ルンルン眼で言われたんですけど、
いや、えっ風呂…?いきなり?
その当時はそう思っちゃいました・・・

今でこそ僕は大宰府などはサンダル履いて行っちゃえる(おいおい…)
気軽なとこになりましたが、その時はまだ福岡ってどんなとこなの?
みたいにちょっと構えていたし、
大宰府は空港にも近い都市部近郊にあるので、いきなりハダカになるってことにかなり違和感があったのを覚えています…;

でもそのお方のおかげで目覚めてしまい、いまは大の温泉好き銭湯好きになってしまいました。

洗脳された今では、僕もお風呂セットを自分なりに工夫して、ドライブのときは絶対持って行きますし楽しみのひとつです。
むしろ温泉や銭湯だけを目当てにドライブに行くことも多い。

福岡近郊在住の方なら、本格的な温泉地や旅館に行かなくても車で30分以内のところに沸かしでない温泉も含めた立ち寄り湯が2、3軒はあるはず。
大体500〜700円内というのもお安いほうですよね?(サウナメインのところはそれなりにしますが自分サウナ苦手;)
大分県や鹿児島県のすばらしい温泉でも100〜300円がざらにあり。すごっ・・・

べつに家の風呂でも入浴剤の旅の宿とかクナイプいれたらハァ〜と満足なんですが、
やっぱり広い風呂で見知らぬ多くの人と一緒に入る温泉銭湯は解放感が違いリラックスできますよね?

で、妻と近い銭湯 (ラジウム満タン湯)にちょろっとよく行きます…ゞ
こちらもおすすめ、まむしの湯

お食事処も楽しいですよね。
年老いた親を家においてくるので長湯、長居はできずおつまみ程度しか食べれないけど…

小さなお土産コーナーも楽しい(^∇^) ↓石鹸です
画像


前はシャワー派だったのに、もうやっぱ特に冬は風呂っすよ(*^∇^*)
(…年とっただけかな ゞ)

さて、いまからひとっ風呂あびて明日からまたがんばろっ><
皆さまも風邪などひかれませぬようm(_ _)m


BGV: チープ・トリック 「The Flame」 (YouTube)




   
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気軽に温泉に行けるのはイイですね。あたくしは、年に1回、温泉一泊旅行に行けるか行けないかってところです。
nas-nas
2018/02/06 20:27
★nas-nasさん、こんばんは!
温泉の一泊旅行とか、もう今の自分には夢の夢ですよ…
いつでもどこにでも行ける人生の季節って意外と短いっすよ('〜';
やけん、お若い今のうちにがんがん行かれて楽しまれて下さいね!
めちゃくちゃ楽しい温泉記事とされそうですし。お待ちしてますぜ!
ソフィア
2018/02/07 00:33
連コメゴメンナサイ。いやいや、あたくしはもう若くはない初老ですよ。ガハハ。温泉記事、いくつかありますので、良かったら見てね!!
http://nas-nas.at.webry.info/theme/e82d9262c9.html
nas-nas
2018/02/07 20:21
★nas-nasさん、こんにちは〜(^ ^)ノ
連コメ大感謝ですよー!
ありゃ失礼しました。…僕も初老っすゞ
ん、いいとこ行かれてるではないですか。
ゆっくり読ませてもらいますねっヾ(^∇^)ノ
というか、社員旅行とかなんかそういうのいいなぁ羨ましいなぁ…
少人数の事務所だったので一度も経験なく初老を迎えちまったという。楽しそう♪
ソフィア
2018/02/08 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お風呂は心も温まる(^∇^*) Bright Sky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる