Bright Sky

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初のサクラは静かに…

<<   作成日時 : 2018/03/28 13:07   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一昨日、しんみりしたところへ参りました。
平日の昼間、時間もあまりとれず、そこのみへの往復でしたが。

妻のお父上、お亡くなりになって16年。
その御方のご命日でした。

お彼岸の中で参れなかったため、お花を持って出かけました。
福岡市西区にある霊園。

お会いすることのできなかった御方ですが、生前は自然がお好きでしたそうで、妻からお父上の話やエピソードを聞くたびに、僕はとてもお会いしたかった…と想う御方です。

妻と出会った頃はまだ亡くして間もなく、とくにお父さんっ子だったようで思い出をたくさん話してくれました。

亡くされた直後の頃はやはり、車の中で泣きながら運転もしてたとも聞いており、
ですが、現在は、お父さんはいつも近くにいるから大丈夫よ と気丈に元気に明るくなりました…。
画像

僕自身は果たして…どうなるのか じつは自信なかとです・・・
日々、正直、何度も同じことを繰り返す母の世話や、突拍子もないことをする父の世話で大変で、もう勘弁してくれーと思うときもあります、

ですが、
僕は一人っ子で、愛してきてくれた親の姿が変わっていくのを見るのもつらく歯がゆく、そして苛立つこともあるのですけれど、
その親の存在がいざ無くなってしまうのと、目の前に存在しているのでは次元が違いすぎて、恐ろしくもなります…; ;
二度と会うことができなくなるのですから…。

自分の親の死に僕は耐えられるのか、と考え…いえ、まだ考えたくないのですよ; ;
画像

世の、例えば電車の中では見知らぬ年輩のお方もたくさんおられ、
ですが、その背後や胸中にはそのような重たい死も受け止めていらっしゃり乗り越えていらっしゃるのだな・…; ;と思い切なくなるときもあります

子供がほしいとかあまり思いませんけれど、ですがやはりそのようなときに子供がいると、また少し違うのかもしれませんが、僕らには。
画像



慎んでお参りをして周りを見ますと、この霊園は山に囲まれた高台にあるので、小鳥の声が霊園全体を包み、木々の葉も萌えていて、明るくとても気持ちのよく心洗われるところ。

語弊ありますが、ここへお参りに来るたびに、帰りは気持ちが清々しくなるというか…何といえばよいのだろう…
高台なので福岡市を一望も出来ます。海も青々と。
でも、なんかかなしい…

しかし、ここからいつも、毎日僕ら二人のことをすべて見ていらっしゃるのだろうな…と思い直し、
それに対し僕は恥ずかしくないよう妻の横にいなければならないと思わされます。

画像

桜、今年やっと直接出逢えました。
まだ3分から4分咲きが多い中、一本だけが満開で、不思議でしたし感動いたしました…
ここへ訪れる家族の方々のために一本だけ咲いてくれているようにも見えたのです。
枝ぶりより何より、心に沁みる桜と今年最初に出逢えました・…


そして、明日はお義母さん(妻の母)のお誕生日。
画像

米寿ですが、あまり盛大にはしたくないとのお気持ちを受けまして、
ではでは、よしっ!
娘である妻と二人でどこかお食事や温泉などへお出かけされてはどう?、ということになり、明日は妻も仕事を強制的に休ませて、お母さんと一日ゆーーっくりしてきておいで。
こっちの親の世話は心配せんでよかよっ…まかせときんしゃい@@;
たぶん、一応…><;_| ̄|○....
明日の分もまかせとき!今夜ちょっと渡すけん豪勢に楽しんできっ!
(…><あぁカメラ貯金が・・・;)
画像

画像


僕も自分のご先祖へお参り行かねば、と思いつつ、仏壇はウチにあるのですが(わりと放置中…;)
実はまだ地元東京のお寺にお墓を置きっぱなしなんですよねぇ…; 早く何とかしなくてはー@@;

暗い記事ですみませんでした…m(_ _)m

画像



BGM: 「  」

(今回だけは誠に失礼ながらコメント欄はオフとさせて頂きましたm(_ _)m
 ご高覧下さり本当に有難うございます。申し訳ありませんm(_ _)m
 また気楽な日々を綴っていきまーーす><


 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい
今年初のサクラは静かに… Bright Sky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる