Bright Sky

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日だけ釣り休暇♪(の予定です〜

<<   作成日時 : 2018/05/26 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

今夜もまた町内会議でお出かけしてきました〜

…、もう慣れたぜ〜><v
でも、
やっぱり疲れたぜ〜><;

ですが、
大丈夫。
もう愚痴りやせん!(・…たぶんね)


とにかく,
これではいかん><!

縛られ大嫌いなわがままな僕の性格がこのままでは耐えられなくなって、限界突破してしまう。

BGM: キース・リチャーズ 「How I Wish」 YouTube

なので、

来週、

ワタクシ…▼▼

羽を伸ばす休日を一日とりたく思っております!><;v


街でWSもいいけれど、いまは薫風が吹きわたる素敵な季節。
遅ればせすぎな大自然へ,
初釣りにのーんびり行ってこっ><。
画像

自然の中に入ると、ストレスも吹き飛んでスーッと毒がぬけるきもちになるといいますか、自然体になって戻ってこられますものね。


最近は、仕事、親の介護、町内会などを優先して、
長らく我がことと我が妻のことを置き去りにしていて、
でもそれが逆にメンタル的にマイナスになりそうなので、
ここでいっちょう休みとるぜー><;


僕がのんびりサーフでシロギスを狙っている間、風呂好きの妻は大好きな温泉へ。
これが少し前までの二人のデートスタイルでした。
画像


が、最近は妻も銭湯へも行けず。

これはいかーーーん><!

なので、
まぁそれでもいろいろと気にはなるので、大分や熊本までの遠出は出来ませんが、
ごく近くの隣の佐賀県をせめようかなと考慮中。
画像


僕が近年いちばんハマっている釣りが、サーフ(砂浜)から遠投してのシロギス釣り。

最近はラインがPEラインになり、投げ専用リールとロッド(4.2m)で飛ばすと、慣れれば160m〜200mは軽々いきます。
5〜10本バリが僕の仕様。
なので、鯉のぼりのように砂浜へあげられる光景はいつもうれしいものです♪
(ショア(=岸)からもけっこう釣れますのよん〜ゞこれでもまだ不漁なほう)
画像

大型は塩焼き、お刺身に。
中型は、まぁ塩焼き。

そして、ばかにできないのが、
ピンギスといわれる小型(12〜15cm)、
この南蛮漬けがじつにたまらないですね><♪


ぼくはカサゴのような成長の遅い根魚やその他の魚は、基本20cm以下はすべてリリースしております。(サビキの子アジは別〜。)


ですが、シロギスは非常に弱いのです。
小型を逃がされている方もたまにいらっしゃいますが、
結局はすぐ死んでしまい、逆に海底でヒトデなどが寄ってきて場荒れするというプロの(納得いく)お話を聞いてから、ハリ掛かりしたコは持ち帰り、頭からしっぽ、骨まで感謝して大事に食べるようにしております。


そのかわり夏が近づくにつれ、ハリの号数は6、7号など使いません。
大きめにして(9〜11号)、なるだけピンギスは掛からないようにしています。
それでもけっこう掛かってしまう…;


あ―――、もうなんか書いているだけで楽しいなぁ><ゞ♪

ぼかぁ、釣れなくてもいいんですよ〜。
海で釣り糸を垂らしているだけで大満足。

来週、晴れたらいいなぁ――!ヽ><ノ
画像


BGM: キース・リチャーズ 「How I Wish」 YouTube
  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
★nas-nasさん、こんにちは^^ノ
・…今朝見なおしたらコメント欄オフになってたみたいで;失礼致しましたm(_ _)m
お気持ちいつも有難うございますm(_ _)m

慣れたけれど、昨夜も相変わらずでした^^ゞ
で、そこから仕事突入〜(…妻は爆寝!)
仕事しながらビール飲むのと、ビール飲みながら仕事するの、どちらが正解でしょうか〜??ゞ
ソフィア
2018/05/27 09:08
★zakuroさん、こんにちは^^ノ
コメ欄がオフで失礼致しましたm(_ _)m(なんか僕のPCおかしい)
お気持ち、誠に有難うございます

昨夜は連コメしてごめんなさい@@;ちょっとハイテンだったみたいで;
ですが、カメノテもご存知とは…、貴女様はなかなか…、
かっこいいお人でありますなぁ><!
(海を見に来んですか、彼氏様と^^)
ご症状解らないのですが安定されているご様子、
どうぞお大事にされて下さいませ(_ _)ノ
ソフィア
2018/05/27 09:25
海からの恵み・・・感謝していただく 素晴らしいですね。体にパワーがみなぎる感じ。益々お元気になれますよ。
ハイジオバサン
2018/05/27 13:19
こんにちは。えっ!これで不漁の方とはビックリ。三匹釣れたらオオハシャギですぜぇ。凄いですね、釣り専用車なんですか?ロッドが綺麗に並べられていて使いやすそう。
achisi
2018/05/27 18:15
★ハイジオバサンさん、
こんにちは^^ノ
仰られる通り、自然の恵みからはパワーをいただきますよね。
最近は釣り場でも魚を優しくリリースされる方が増えましてうれしい限り><!マナーは向上しております。
もちろん唐揚げが食べたいから来られる方もいますし(僕は小アジの南蛮漬け大好きですしゞ)まったくそれもよいのではとも思います。
大きなシロギスの背骨は意外と固いのですよ。ですが、これをですね、素揚げにして食べちゃいますゞ
外海で釣れたスズキは内臓も皮も茹でてポン酢で美味しいのですよ。こちらの釣り人から習いました。

たとえ食さずとも、海辺を歩くだけでスーッと気持ちがおだやかに力強くなるものです。
山では木々や緑や土から、庭では花や庭木や野鳥から、道では野良ネコさんから^^;
そして温かな人たちからも。
みんなに助けられて生きていけてるなぁと、田舎暮らしを始めて感じております…
のちほどお邪魔しまーすヾ(^^)ノ
ソフィア
2018/05/27 19:08
★achisiさん、こんにちは^^ノ
おっ、そのお口ぶりからですと釣りされますね
ヾ(´∇`)ノ ヤッター
いやぁ分かりますよ。
関東では西湘・国府津海岸あたりがキス釣りの聖地で、プロの方々もツ抜けするのが難しい。
ですがそこが関東勢。
巧みな投法と仕掛けを考え出され丸一日、超遠投をされています。
モチベと思考力が半端ないので、大きなキス釣り大会では大体関東勢がおさえます。
ぼかぁ…三時間くらいで帰ります〜^^;
車は、妻の2ndカーとして買ったのですが、いつの間にか釣りと山用に変身してしもうたという…
いつも有難うございます
ソフィア
2018/05/27 19:28
あれ?と思いましたが、とりあえず、気持ち玉!!でした。新鮮でおいしそうなお魚ですな。コレで不漁なんですかぁ?
nas-nas
2018/05/27 19:41
来週いい天気になるといいですね。
むか〜し、昔の20代のころ投げ釣りに行きキスが1匹かかり、大喜びしていたのを思い出しました。
今は200mもなげれるのですか?
すごいです!
自然の恵み、堪能してください。
スイングおじさん
2018/05/27 21:07
★nas-nasさん><こんにちは^^ゞ
いやぁごめんなさ――い><;
ひさびさのUPでしたがいじくったのかPCなのか…とにかく失礼致しました。朝見て、あれ?と自分も思ったのです;
なのに、わざわざまたお言葉いただけてうれしいです♪律儀なお方ですね><すみません、感謝。

シロギスは初夏から秋まで釣れ続きます。夏にはコドモがたくさん生まれ(ピンギスと言うんだけど)さらにもっと数釣りができますが、さすがにそれは、初めて釣りを楽しまれる方々にお任せです〜;
少しだけ経験ある人はキスはせめて18cmを最低ラインで狙って頂ければいいなぁと^^;
一日すれば束釣り(100)も可能です〜ぜひぜひv

キスは上品な白身で美味しいです。ただいたみやすい魚なのでお店で売られているのとちょっと違い、釣りたてはパールピンク色で透きとおっているんですよ〜

二度もありがとうございましたm(_ _)mゞ
ソフィア
2018/05/27 22:32
★スイングおじさんさん、
こんにちは^^ノ
おっ!嬉しいことにまた釣り人さん発見!
ヾ(´∇`)ノ ヤッター♪
最近は行かれていないのでしょうか。
以前は(今もありますが)ナイロンのラインでしたものね。強度はあるのですが伸びるので、そこから改良されたのが、
繊維質の糸をよりあわせて作られたのがPEラインです。(ただ、ちとお高い@@;
糸自体の伸びが全くなく、そのため感度もびりびり伝わる画期的なラインと言えますです。

が、縦は強いんだけど横からの衝撃に非常に弱くて、根ズレなどではあっけなく切れるので、対象魚によって使い分ける感じ。
投げの世界ではPEのおかげで飛躍的に飛距離を出せるようになったんです。
ですけど、ちょい投げでも全然OK!
特に初めての方などにはPEですと魚の引きがよりダイレクトに感じてもらえるので(糸に伸びが全くないので)お勧めかも^^;

潮はいいんですがあとは天気次第ですね、有難うございます。ひさびさにどうですか?釣り竿握られませんか〜^^ノ
ソフィア
2018/05/27 22:57
投げ釣りで遠投〜!!気持ち良さそう〜。
反動つけて、竿をしならせて、ぶ〜ん!!
ストレス開放だぜ!!
自然との対話、大切ですよね。行ってらっしゃーい。
イッシー
2018/05/28 12:48
懐かしいです。九州では九十九島で島に渡してもらい、義理の両親と妻と釣りに行きました。
同じ島で、砂地と磯が混在しますので、一本はキス釣り、もう一本は磯釣りしてました。基本メジナとクロダイ程度が連れています。
キスは驚くほど大きなものが連れて、フライにしていました。
釣りは楽しいです。
今は義理の家族は、私のことを良く思っていませんので、姻族関係消滅届を提出して、新たな人生を歩もうと思います。
今支えてくれるのは、死別一年目から友人になってくれた、同じ死別経験者の女性です。
生きている人に、気持ちを集中しようと思っています。
ベランダNO負(FREEHAND)
2018/05/28 13:04
★イッシーさん、こんにちは^^ノ
おっ!そのお言葉から察しましてご経験ありですね〜vイッシーさんも多趣味そうですものね!
もうワクワクですよー><
海も山も近いところなので、少し前までは一週間に2、3度釣行していたのですが(夜中からもねゞ)、
現在はご承知の通り老親の様子が気になり、せっかく行ってもまったく気持ちが落ち着かなくてですね、なんか面白くなくなり…
昨日久しぶりに顔を出した行きつけの釣具屋はたっくさん貯めていたポイントもパーになってました〜;;ゞ(我が責。顔を覚えていてくれただけマシですわ)
僕そこの釣具屋で催される各種ダービー(釣り大会みたいなもの)によく参加して昨年は5位だったんです〜v^^ゞ(キス29.3cm)
その写真まだ店内に飾ってくれていてまた燃えてきましたぜ><

仰るとおり本当に自然と対話することで生きかえる気持ちになるのは人間もやっぱり動物だからですよね。
たまに自然はどうでもいいような人もいますがまず性に合いませんですなv
ありがとうございました!
ソフィア
2018/05/28 16:48
★ベランダNO負さん、こんにちは^^ノ
おぉ!またまた釣り人さん発見ー><♪
というか、なかなかのツワモノさんではないですか♪♪嬉しかぁー><
砂地と磯、岩場の地形よーく分かりますよ。いいポイントがたくさんありもうたまらないですよね。
キスもまるっと太い。フカセのメジナ(クロ)がこちらでは人気で、キス釣り人口はまだ少なくて天国です。

いやぁ…、昔みなさんでそのように楽しくご旅行されたこと、義理のご両親も覚えておられることと思います…。
けして貴方様を憎んでいたり嫌っていることはないと思いますよ…ただもうとても哀しかとですよ…
ですが、貴方様が決別して新たな人生の歩を進まれるお姿もまた、いつかはそのご両親お二人への勇気づけ、そして愛情ともなるのではと思いたいです…。
申し訳ない。

・…釣り、久々に行ってみましょうよヾ^^ノ
ソフィア
2018/05/28 17:13
★アイリスさん、こんにちは^^ノ
お気持ち有難うございますm(_ _)m
僕は今から仕事の臨戦態勢に入りますです;;多分今日は半テツかもでいややー;;><

アイリスさんは釣りはご興味あるのかなぁ。
おだやかな瀬戸内海で一度、糸を垂らしてみたいです〜。ヒメジ(オジサン)とか有名でしょう?そのような小物釣りも大好きです。

あぁ先ほどはコメ入れず失礼致しました。お話したいこと沢山あったのですが><
だって、気持ち玉入れる方が多くて僕みたいなのがコメ入れちゃうのコワくなったすよー><;怖
いつもお写真に癒され最後のご知識に学び、楽しみにしております♪
有難うございましたm(_ _)m
では、今からワタクシ、老親のお昼ご飯を用意してから、明日の早朝まで「地獄へのハイウェイ(AC/DC)」を聞きながら一気に仕事片付けまーすv(…釣り、行けるとかいな@@;)
ソフィア
2018/05/29 10:49
★コケ魔女さん、こんにちは^^ノ
お気持ち有難うございます!
気づけず遅れてしまいましたm(_ _)m
僕は山や野原ですと、樹や植物、野生動物たちへ目が向くのですが、
海へ出るといきなりサカナサカナっ><の目になってしまうので、浜辺や海岸の植物はあまりよく分かりません;海辺にも美しい植物は多いですが少しごつい。できましたらいつかそのジャンルもお教え願いたいものです。

いつもご近所さんへも迷惑も顧みず釣魚を(もちろんさばいて)おすそ分けに持っていくので内心嫌がられているかも〜@@;
お忙しい中、有難うございました
ソフィア
2018/06/09 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日だけ釣り休暇♪(の予定です〜 Bright Sky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる